現在、なにかと話題のスマートフォン(スマホ)。スマホは、従来の携帯電話とは基本的なコンセプトが違うため、その違いを十分に知った上での機種変更がすすめられております。しかし、ショップで長時間待たされ、説明を聞いても理解できるか不安なため買い替えの決断を下せないという言葉をよく聞きます。
そこで製造業分科会では、2月22日(金)午後4時30分~調布クレストンホテルにて スマホと携帯電話との違いを簡単に説明するセミナーを開催しました。当日は21名の出席者となりました。
工業部会製造業分科会 古瀬分科会長の挨拶のあと、早速セミナーがスタート。
今回の講師は、(有)アウトライヴの小林邦人氏です。先生は、ITコーディネータ協議会副会長、NPO法人首都圏南西経営応援隊理事として活躍しており、Web活用戦略、SEO対策、アクセス解析など、企業の強みを整理し、Webサイト構築から運用支援まで一貫して行った支援先は300社以上とのことで、当商工会でも東京都のエキスパートバンク制度を活用し、多くの企業支援で実績があります。約1時間の講習で活用事例を学んだ後、実際にデモ機を操作し従来の携帯電話との違いを体験することができました。
終了後会場を移しての情報交流会。改めて工業部会古瀬製造業分科会会長挨拶、岸工業部会長挨拶のあと福谷副会長の乾杯でスタート。料理はフルコースのフランス料理!先生を交え、おいしい食事とお酒で会話が盛り上がり名刺交換・交流を深めることができました。
最後は、製造業分科会北川副分科会長による〆により予定された約2時間はあっという間に過ぎてしまいました。
今年度の分科会事業は、これで終了となりました。次年度以降のリクエスト等ございましたらお気軽に事務局:横田までご連絡ください。