お店を開業してから、順調にいけば成長期・成熟期を迎えますが、経営の改善を続けていかなければ、やがて衰退するのが世の常です。
改善や変革なくしてお店(企業)の存続はなし得ない、厳しい時代に直面しているのです。
2010年に話題になった本『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』では、主人公がドラッカーの教えである「事業とは何か?」「顧客とはいったい誰なのか?」「顧客の求める満足とは?」「何に集中して何を捨てるか?」などをヒントにして、常識を打ち破り、野球部の課題を解決していきます。このように組織の方向性を考える上で、一定の法則やフレームワーク(枠組み)があると非常に便利です。
第1章では、戦略を策定するプロセスや、すぐに使えるフレームワークなどについて、第2章では売上アップの秘訣、第3章では業績を高める組織づくり、第4章では継続的改善の仕組みづくりを説明します。
ぜひ本冊子を有効活用して下さい。
配布ご希望の方は、商工会窓口にお越しいただくか、ご連絡いただければお届けにあがります。(但し在庫がなくなり次第終了とさせていただきます)
上記のほかにも、
- ~より良い未来のために~「今日からはじめるライフプラン」
- 消費税増税で経営を見直す「消費税増税と企業防衛策」「消費税の手引き」
- お店・会社の催事などの計画を組み立てるのに便利な「販売促進ノート」
- 融資制度をまとめた「金融ガイド」
- 記帳のしかたなどの「記帳の手引き」
など、各種冊子がございます。詳しくはお問い合わせ下さい。
問い合わせ先
調布市商工会 TEL042-485-2214